ソーダ作りのおはなし

先日息子とソーダを作れる、という本を読んでそれに倣い、
クエン酸と重曹をそれぞれ水でとかし、それを合わせると微炭酸ができる
という実験をした。

濃いめの溶液を合わせた時のしゅわしゅわ
思ったよりも弱めの炭酸で長持ちもしないけれど
歓声を二人であげた

少ししゅわしゅわして、シロップも加えてジュースにした。
なんだか懐かしい。
ほんのり炭酸のおいしいジュースのできあがり。

しゅわしゅわするところは大人になっても結構たのしいもんです。
しゅわしゅわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください