個展イラスト講座のおはなし(終了済み)


今回の「あのはなしのつづき」展では「イラスト講座」を募集していて
ギャラリーで教室をマンツーマンでしてしまおう!という企画を
trayさんから提案していただき、開催しました。
3日間の展示の最終日に4名の方が受講していただきました。

どんなものを描いてみたいか、どのようしていこうか、と
相談をしながら何をかくか決めていきます。
はじめの2名の方には、絵をまとまった形で作り上げてみる、というのを
実践してもらうことになりました。
花と植物のサークルに好きな絵をさらに追加する、というなかなか
大変な課題を一緒にはじめました。
花のかきかた、色の使い方などこちらからお伝えすることもあり、
受講者さんのオリジナルな素敵なあしらいなどもでたり、私も楽しんで一緒に形にしてゆくことができました。
だいたい1時間強で完成。


とてもかわいらしい!
中の鳥たちもかなり良いフォルムをしていて私好み。


大人っぽい!アイテムの形もそうですが
色合いが大人っぽさを出しているのかも。
普段そこまで集中して絵を描くことはない、というお二方でしたが、きっちり集中。
そして素敵な作品仕上げてくださいました。
描く人によって雰囲気がかわるのが本当におもしろい。
つぎの2名の方には描いてみたい動物を人っぽく。
猫と、なんとハシビロコウを描いてみたいということで
ググって画像をみながらハシビロコウのフォルムをだいたい形にしてみる私。
それから、お二人それぞれにその生き物の頭を描いてもらい、それをみながら
修正と改善策を提示。
絵が慣れているような線を描くお二人だったので
かなりすいすい描いていました。
全体のバランスもカラーもシンプルで、かわいすぎない作品が
出来上がっておりました。
良い出来!


紳士なハシビロコウの完成です


ちょっと緊張気味の猫が完成。プロポーズか初めてのデートかしら、という雰囲気。
講座はとても楽しく開催させていただきました。
参加してくださった方には大変感謝しております。
ありがとうございます。
また東京などで講座もできるとよいな、と思い少し画策しております。
おたのしみに!


ちなみに個展ではシルクスクリーンのバックを販売しておりましたが
坂本が刷ったものでした。
今度はもっとうまく刷るぞ。。。!!
今回は原画もバッグもお手頃価格でした。
多分もう、今後ない価格だったので今回手に入れた方、おめでとうございます。
特に原画はもうあの価格では出すことはほぼないかと思います。
いろいろな方のおうちへ小さな原画が旅立ってよかったです。
また個展のときはどうぞよろしくお願いいたします!
坂本奈緒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください